2023年9月25日月曜日

異分野融合企画集中演習

超スマート社会卓越教育院のイベント「異分野融合企画集中演習」を実施しました。Robot Zoo Skyには4名の登録学生が参加してくれました。


まずは演習です。住野君作成のUnity+MATLABシミュレータを使ったフィードバック制御~マルチロボット協調制御~人・ロボット群協調制御のシミュレーションに関する演習です。

皆さん大変優秀で、こちらの想定よりも短い時間で演習課題をこなしていきます。ざっと一時間は早く終わってしまいました。どんどん独力で制御系を変えていく学生さんもいて、その知的好奇心が素晴らしいと思いました。

最後はSkyに移動して実験デモを行います。
演習は2Dのマウス操作でしたが、VRデバイスを介して複数ドローンの3次元運動を人間が操作します。


その後、演習を行った被覆制御の発展形を見せます。
久しぶりの実験デモで心配されましたが、持続的被覆制御、多角度撮影型被覆制御、探索と被覆の切り替え、すべての実験が正常に動きました。


最後に記念撮影。ご参加ありがとうございました。
住野君も一日ご協力感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...