2023年9月28日木曜日

第8回超スマート社会推進フォーラム

第8回超スマート社会推進フォーラムが9/26にすずかけ台キャンパスで行われ、畑中と土方さんが参加してきました。
タイトルは「超スマート社会に向けた農業 リ・エンジニアリング」です。

井上工学院長のスピーチで開会です。


100名以上の方にご参加いただきました。オンラインでも200名弱の方が参加しています。


畑中は司会も務めました。


機械系の高橋先生よりスマート農業教育研究フィールドの紹介がありました。


講演だけでなく、今回はコンソーシアム参加機関の展示もありました。大盛況ですね。


オンライン参加者用の中継もやりました。レポーターです。


全く手応えないですが、好評だったそうで皆さんに褒めて頂きました。何の才能なんでしょうか???

中継で参加できなかったですが、スマート農業教育研究フィールドの見学も実施されました。こちらも大盛況ですね。


大豆が生い茂っています。右端には太陽追尾型PVパネルもあります。
ドローンが飛んだときは歓声が上がったと聞きました。そろそろうちも自動制御したいですね。

一日を通して大変勉強させて頂きました。特に、何が実用化済みで何が実証段階で何が研究課題なのか、といったstate of the artが理解できたのが一番の収穫です。
自分の研究も「間違ってないな」と思う部分もありつつ、「もっとこっちの方向も」と課題に感じるところもありました。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...