2023年10月1日日曜日

野菜の栽培

実際に自分も何か育てないと「農業研究やってる」と言いづらいので(あと、趣味になればとの期待も込めつつ)、自宅のベランダにプランターを導入しました。本当はもっと早くやりたかったですが、調べるとどの植物も「酷暑だけはまずい」と書いてあって、暑さが落ち着くのを待っていました。


とりあえず、難易度1のルッコラと水菜を植えてみました。
とはいえ全く経験がないので店の人を質問攻めして、なんとなくそれっぽくやってみたという感じです。成功するといいですが。

大阪公大を訪ねた時に農学部の横井先生から「日本の農業の持続可能性は家庭菜園にかかっている」とお聞きし、先日のフォーラムのパネルでも同様(もう少し過激な?)の発言をされている方がいました。というわけで、時代を先取りしますw。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...