2024年1月27日土曜日

スペクトラルグラフ理論および周辺領域

熊本大学にて研究集会「第12回スペクトラルグラフ理論および周辺領域」が開催され、畑中が参加してきました。


こちらは数学者の集会でして、何をやっているのか、なぜそれをやっているのか、ほとんどわからないままとても新鮮な気持ちで色々な発表を聞かせてもらいました。
いくつか質問もさせていただきました。
この会に関わってから、8年近く経ちます。「制御理論は数学的」との表現をされることが多いですが、「やっぱり数学とは違うんだ」といつも自分のIDを自覚させてくれる貴重な機会です。

あと、制御からの発表ということで熊本大の岡島寛先生にもご講演いただきました。オンライン教育に大変熱い想いを持っておられて、とても勉強になりました。

馬刺しもあか牛もラーメンも大変おいしかったです。

※帰りに空港でくまモンが踊ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...