2024年6月29日土曜日

新農場でのドローン実験に向けて

スマート農業教育研究フィールドでのドローン実験は軌道に乗り、既に複数回の実験が行われています。ただ、安全性の観点からドローンの係留が必須になります。
そのため、複数ドローンの協調制御実験はできない(紐が絡まるので)ことが難点でした。
しかし、やってみるものです。とある会合でその実験成果を示したところ、「うちの農場でやりませんか?」というお声がけを頂きました(最近、こんなラッキーばっかり)。

というわけで、宇都先生、住野君、畑中、それから情報理工の山村先生という風変わりなメンバーで視察してきました。別に問題ない気もしますが、一応場所は伏せておきます。ただ、東京近郊(というか畑中の自宅の割と近く)です。ちなみに、ヨーロッパからの帰国翌日であり、時差ボケで一睡もできないまま気合で視察することになりました💦。



草ぼーぼーと思うなかれ。こちらは有機農場となっており、草が水をため込むので一週間くらいなら水をやったりしなくても野菜が育つそうです。「植物としての野菜は元々そういうもの」とのことでした。また一つ賢くなった。

こちらであれば係留なしでもドローン実験できるようで、ついに屋外のマルチドローン実験の機会を得ました。唯一の問題は夏場の実験が仕様となっている点です。大丈夫かな、ドローンも人も。まあ近くにいつも家族で行っているスーパー銭湯があるので、そこに寄って帰ると楽しいかも。人は。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Lihua Xie先生来研

Nangyang Technological UniversityのLihua Xie先生が来研されました。昨年のCDCのGeneral Chairです。S5に来る前に、偶然Yu Tao先生が本館前で自動運転の実験をやっていたので、少し説明してもらうという一幕もありました。 まず...