2023年3月27日月曜日

2023.3学位記授与式

3/27に学位記授与式が行われました。畑中研からは宮野さん(博士)、太田君、清水君、白井さん、八田君(修士)、住野君(学士)が学位記を授与されました。

昼は学士課程です。住野君に天谷系主任から学位記が手渡されます。進学ですので、4月からもよろしくお願いします。


制御システム工学科からの伝統で、一言コーナーがありました。これも数年ぶりのことです。


また、昨年9月に卒業した末永君が機械学会畠山賞を受賞しました。おめでとうございます!


夕方には修士・博士合同の授与式が行われました。
まずは、太田君。なんか要領がよくてずるい感じもしましたが(まあ、それも味ですね)、コロナ禍で留学に行ってくれてありがとう。その後、多くの学生が留学に行ってくれてうれしく思います。



つぎは、八田君です。良い研究成果を残してくれてありがとうございました。スマートオーシャン、今後も頑張っていきます。八田君の成果は大月さんが引き継いで、きっと形にしてくれるはずです(重圧)。



清水君です。スマート農業研究は彼の在籍とともにありました。うまく立ち上げてくれてありがとうございました。引き続き、大きく育てていきたいと思います。あと、たくさん受賞できてよかったね。



白井さんです。人・ロボット協調系はこれまでもやってきましたが、運動から意思決定へ階層を引き上げてくれました。私にとっても挑戦でしたが、良い成果を出してくれて感謝しています。論文化は責任をもって取り組みます。



Dr. 宮野です。修士とは重みが違います。3年間の留学を経て、都合5.5年の長きにわたって大変お疲れさまでした。今後とも一緒に研究ができることをうれしく思います。引き続き、頑張りましょう。



それから、受賞がありました。まず清水君が機械学会三浦賞と白星会最優秀論文発表賞をダブル受賞しました!おめでとうございます!



受賞者にはスピーチがありました。当然、2回スピーチの機会がありました。
「さっきと違うこと言って」(Kコース主任)で、お困りの表情。でも、ちゃんと笑い取ってました。


また、白井さんがシステム制御コースの優秀発表賞を受賞しました!こちらもおめでとうございます!


突然振られた清水君とは違い、準備の時間があったことを感じさせる落ち着いたスピーチでした。


その後、研究室に戻って記念撮影。修士はみんな衣装を借りてます。


Awardeeです。



そして、プレゼントも頂きました。宮野さんからはお酒を頂きました。妻と飲ませていただきます。


修士の皆さんからも。


素敵なお菓子と・・・


なんと、娘にスプラのコントローラを頂きました!家に帰って渡すと「はぁぁああ」と何やら感動に打ち震えていました。欲しかったもののようです。勉強もせーよ、と。

最後に本館前で写真を撮りました。


桜も。


居合わせた在校生とも一緒に。


皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。社会に出る人たちはご活躍を祈念します。また、フラッと遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...