京大名誉教授の杉江先生がセミナーを行われました。様々な場面でお世話になっていますが、その昔、博士論文の審査員も務めていただきました。
タイトルは「システム同定のためのファストサンプリング」です。
とてもシンプルなアイデアでわかりやすく、なのに実際にとても役に立ちそうで、目からうろこが落ちました。一部、学生に伝えていたことに誤りがあったな、とも思いました。
ちなみに、「大学院講義でも学生を当てて質問するんだよ」とおっしゃっていましたが、私(畑中)も当てられて答えられなかったという苦い経験を思い出しました。実は、教える側に回って、学生にそれと同じ質問をしたりすることがあります。しかし、どの質問かは内緒です。
その後、Skyで実験紹介をしました。滝沢君による実時間の3D復元です。
阿部君によるARを用いたマルチドローンの操作です。
この辺りまでは正常だったのですが、多角度撮影型被覆制御はうまく動きませんでした。。。ちょっとモーキャプが不調かも。一部買い替え予定です。
アクアも見てもらいましたが、こちらは一台スラスタが動かなくなってしまいました。
継続的にやってないと劣化してしまいますね。やはり、新たにロボットを制作しましょう。
というわけで、完璧な形のデモをお見せできず少し残念でしたが、杉江先生、ご来研ありがとうございました。
これでTAもバッチリですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。