2022年10月4日火曜日

第6回SSS推進フォーラム

9/30にSSS推進フォーラム「6G×超スマート社会」がハイブリッド開催されました。


国内外のトップ研究者が一堂に会して議論します。


井村理事による開会の辞。

ここから様々な発表があり、どれも面白かったですが、個人的には東京大学の森川先生のご発表が大変示唆に富むものでした。ただ、スライドを掲載して良いのか不明でしたので発表の写真は載せないことにします。あしからず。

昼休みにはコンソーシアム参加機関による展示会がありました。なぜか中継レポーターをこなすことに。。。全く手ごたえはないのですが、比較的好評だったようです。


午後にはアメリカと中継をつないでのオンライン発表もありました。こちらはDigital Twin Consortiumを主導しておられるJohn Reynolds氏です。


前日のリハーサルで良い人というのはわかっていたので、ジョーク質問をしてみたところ、笑顔で回答してくれました。写真ではもちろんわかりませんが、東京の会場にもドッと笑いがおきました。ウケてよかったです。

というわけで、一日てんやわんやで疲れ果てましたが、現地参加100名程度、オンライン参加300名強ということで盛況に終わってホッとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...