2022年12月14日水曜日

ドローン実験@ブドウ園2 (12/14)

 土方さんのブドウ園にて第二回ドローン実験を行いました。今回の課題は以下の通り。

・複数ドローンの協調制御実験
・フィールド拡張
・新しい制御アルゴリズムの実装

フィールド拡張のため、またも日曜大工です。
土方さんの親戚の方に「何してんの?」と言われましたが、傍から見ればただただ怪しい工作です。

フィールド作成の様子。


初参加のHanifも何やら真剣に打ち合わせしてます。

できました。


しかし、高さが確保できず、結局このフィールドは使わないことになりました。実環境だとたった一つの障害物を回避するだけで冷や冷やしますね。

昼食休憩後、新たなフィールドを一から作成して・・・


なんとか実験を成功させることが出来ました。
天気は最高に良かったですが、地面の凸凹やら太陽光やら風やら、屋外環境の難しさをたくさん体験できてとても良い経験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...