2024年3月9日土曜日

藤田先生最終講義+FujitaFest

長年お世話になりました藤田政之先生@東大の最終講義が行われました。


藤田研助教の山内さんがプログラムを紹介します。つまり、山内さんは私の次の藤田研助教ということになります。


最終講義の前にはFujita Festと題したワークショップが行われました。セッションは3つありましたが、一番目のセッションは東工大藤田研でPhDを取得した4名の先生方からの講演です。つまり私にとっても半教え子の皆さんです。

明治大学の伊吹さんです。魅力的な実験を紹介されていました。
藤田先生「そりゃ人気出るよね~」


早稲田大学の和佐さんです。環境省プロジェクトでお世話になっています。


東京大学の山内さんです。私の後任でもあり、「戦友」的な思いがあります。いや、本当に素晴らしい発表でした。


現三平研助教の舩田さんです。いまや同僚です。


藤田先生も「色々な人の下で学ぶと良い」とおっしゃっていましたが、4人とも藤田研のフレーバーは残しつつも、確かに修了後に三平研で助教となった伊吹さん・舩田さんに東工大制御の伝統を感じ、和佐さんに内田先生の影響を感じ、山内さんには東大藤田研の雰囲気(私とはやはり違う)を感じました。いや、皆さん素晴らしい。
「修士で就職した方が人生の期待値が高い」などという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

その後、先輩方のご発表がありました。皆様、大先生です。
慶応大学の滑川先生。やはり、EMS CRESTの影響を色濃く感じました。科研費のプロジェクトでお世話になっています。



富山大学の平田先生。環境省プロジェクトでお世話になっています。最後のコメント、笑いました。
セッション終了後、「僕しか時間守ってねーじゃん」とボヤいておられました。まあ大先生ですから。。。



工学院大学の向井さんは空飛ぶ車を研究されるそうです。自分の発表で揶揄したように捉えられたかもしれませんが、断じてご研究をディスったわけではございません。



皆さん、過去には共著論文も書かせて頂いてうれしく思います。平田先生と向井さんとは一緒にSICE論文賞も頂きました<( ̄^ ̄)>。

私も発表させて頂きました。評価はお任せしますが、楽しく発表できました。



さらに石井先生のご発表です。藤田先生との出会いはイリノイ大学のポスドク時代とのことでした。私が思うよりよっぽど長い歴史があるんですね。制御理論の王道です。



そして、藤田先生の最終講義です。




なんか、お世話になりすぎてあまり言葉がないです。うーん、、、多分、恩師の片山先生・太田先生と同様に、藤田先生についてもおそらく私は同じ道をトレースできないと思うのですが、それと皆様への尊敬は別の話です。

最後に西山さんから花束が贈られます。


その後、懇談会が行われました。畑中は司会を務めました。
奈良先生の乾杯のご挨拶から。


(*´꒳`)_∀*”


三平先生の祝辞。


ご歓談からの




藤田先生のご挨拶。


はい、ちゃんと聞いています。


幕。


その後、2次会で飲みすぎました。。。

とにかく、藤田先生、ご退職誠におめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Gennaro, Lijun, Shay来研

IEEE ICRAに参加中の方々が3名来研されました。 午前はちょっとテクニカルな議論をさせてもらって、昼食後セミナーです。 こちらは工学院特別セミナーにもなっています。 まずはUniversity of WaterlooのGennaroです。2年前のIROS以来、2度目の来研で...